このブログを検索

2016年8月6日土曜日

銀行口座/ bank account.

生活の為、銀行口座を作らなければいけない。
セルビアの銀行を幾つかおじさんに教えて貰いました。
その中から2つ、銀行をピックアップ。


第一候補
Societe Generale(フランスの大手国際銀行)
格付が高く、グローバルに影響が大きいため、資本規制がほかの銀行より厳しい。
MUFGSMBCとみずほも同じ規模。

第二候補
Komercijalna Banka(セルビアの大手地銀)
預かり資産が多い。



とりあえず、フランスの大手からかなーと、Societe Generaleへ行ったまめ達。
口座を作りたいと言うと、お姉さん曰く、国際銀行はagreement に時間がかかるから、地銀が良いわよ!と。

セルビア人は親切でいい人だと信じて疑わないまめ達は素直に第二候補のKomercijalna Bankaへ。

Komercijalna Bankaではびっくりする位すんなり口座が作れました。
ただし、ユーロかドルでしか口座は開けないとの事。
旦那ちゃんのお給料はユーロだからユーロで口座を作りました。
サインしたカードサイズの紙をプラスチックで挟んで出来たお手軽なカードをその場で作って貰って帰宅したまめ達。

早いなー!流石!
と感動したのも束の間。
、、、これ、ATMで使えないよね、、、?(ATMに入れられない位簡素な作りのカード)
確かにアカウントは出来たけど、ユーロの口座の場合、どうやってディナールに換金して引き出すんだろうか。
沢山の疑問が残る。


多分、そのうち解決すると思うから、まあ良いや。


銀行員さんが親切な地銀、Komercijalna Banka。読みにくいのでまめはKome Banka(コメバンカ:米銀行)と呼んでいる。

1 件のコメント:

  1. そうなんだ!旦那ちゃん、給料もらえるんだ。
    すごいね!よかったね。
    ユーロなら、ヨーロッパでも使えるね。
    便利~
    毎日、エキサイティングで、楽しそう!!!!

    返信削除