このブログを検索

2016年8月14日日曜日

【絶景】バール鉄道①寝台料金/ Bar railway. 1

住む所も決まり、旦那ちゃんの仕事が始まるまで夏休み(^-^)/

そこで!!
セルビアに来たら、是非乗ってみたいと思っていた乗り物に乗る事に!
その名も、

✨バール鉄道✨

鉄橋が高度の高い位置を通ることからヨーロッパで一番の絶景(?)と呼ばれており、セルビアの首都ベオグラードからモンテネグロの港町バールまでを繋いでいる国際路線の鉄道です。


※最後にまとめがあります。

モンテネグロの首都ポドゴリツァで降りるとその後の交通には便利なんだけど、湖などの美しい景色はポドゴリツァからバールまでの間で観れるとの事。
せっかくなのでまめ達はベオグラードから終点バールまでの切符を買いました。
絶景は後半にあり夜便の方がオススメという助言を頂き、夜便のチケットをゲット。

切符は二人で4000円位。
ベオグラード駅のinternationalと書いてあるカウンターで購入出来ます。
Belgrad station

急に行くのを決めたので、金曜日に日曜夜便のチケットを買いに行ったら、寝台列車は売り切れで普通席になってしまいました💦
ベオグラード20:10発のバール7:38着という11時間超の旅。
寝台じゃないのはキツイかもなー、、、とちょっと不安。
もし、寝台列車に乗りたかったら5日前位に買いに行った方が確実かも。。。
普通席なら、当日に買いに行っても大丈夫そうでした。
寝台でも、夜中の3時位に国境を越えるパスポートチェックで起こされるから、ぐっすりは寝れないと思うけと、横になれるだけでかなり違うんじゃないかなー。
ま、いっか!


座席は指定席だけど、自由席みたいなもん(早い者勝ち)みたい。
進行方向右側の方が有名な鉄橋が観えるらしい。
今日はちょっと早めに駅に行こうかなー。


満を持して(?)今夜、バール鉄道に乗り込みます❤
Alea iacta est! (The die is cast.)
By Julius Ceaser.
賽は投げられた!
 (ガイウス・ユリウス・カエサルの言葉)


*バール鉄道まとめ
・ベオグラードからバール(ポドゴリツァで下車可能)は昼便と夜便の二便のみ。
・夜便で朝を迎えた後にバール鉄道で有名な鉄橋を渡るので、鉄橋を見たい人は夜便をおススメします。(ベオグラード20:10発、バール7:38着、時間は前後します。と言うか遅れます。)
・昼便ではセルビアののどかな田舎の風景が楽しめます。
・当日チケットも買えますが、売り切れの可能性もあるので事前に購入しましょう。
・ベオグラード駅構内で購入できます(バスチケット売り場とは別なので注意)。
・ チケットは大人二人で€37.80でした。
Bar railway ticket. To Bar From Beograd.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿