このブログを検索

2016年9月22日木曜日

【セルビア語】テイクアウトしてみよう!美味しい乳製品カイマク【食材】/ Take away at Serbia.

セルビアの美味しい乳製品(チーズ?)にカイマク(Kajmak)という食べ物があります。

バターの様なコクのある固めのクリームにほんのり塩味が効いていて、パンに塗ったり肉に乗っけたりと何に使っても美味しいです✨

レストランで付け合わせで出てくる事もありますが、別料金で頼む事が多いです。
カイマクはスーパーでも買えますが、レストランや各家庭でホームメイドカイマクが楽しめます。

こちらがレストランで注文したカイマク。250din/
200g。

ただし、レストランなどで頼むと200gなどの大量でくる事があるんですね。
大勢で食べる時は良いけれど、まめと旦那ちゃんの2人で200gのカイマクを食べるのはちょっと胃に重い💦



そんな時に便利な言葉があります!


За понети.(ザ ポネティ)


”お持ち帰り”と言う意味です。
セルビアでは余った食事をお持ち帰り用に包んでくれるレストランが結構あるので沢山余ってしまった時は聞いてみましょう。

勿論、パラチンケ(セルビアのクレープ)などのファーストフード店でも使えます。


セルビアの食事はまめ達日本人にとっては量が多いことがしばしばです。
便利な言葉を覚えました❤

お持ち帰り用に包んでもらいました。


さぁ、みんなで!
ザポネティ!笑

<Take away at Serbia.>


If you want to take out in Serbia.
You can say “Za ponety(За понети)”.

It means ”take out please”.

In Serbia, some restraint has a take out system.

Let’s try to say”За понети”!!
 


<Kaymak>

 Kaymak is a creamy dairy product similar to clotted cream that made from the milk in some Balkan countries.


The kaymak at supermarket.

2 件のコメント:

  1. ざぽねてぃー!!なんかたのしー!!笑

    返信削除
    返信
    1. たのしーじゃろー♪笑
      セルビアに来たら”ざぽねてぃ”してみてねー(^^) 

      削除