このブログを検索

2016年9月20日火曜日

市場の卵:消毒薬(塩化ベンザルコニウム) / Abaiable disinfectant in Serbia (benzalkonium chloride)

ピアッツァ(市場)の食材は色・形が揃ってなかったり、傷むのが早かったりします。
でも、それは安全&安心の証拠!!
(あんなに面倒くさがりなセルビア人がしゃかりきに農薬使うとは思えない)


市場で買うと、なんでも安いので、ついつい、市場に行ってしまいます。
顔見知りのおばさんが出来ると楽しいのだー✨




しーかーし!!!
セルビア人からの教えが1つだけ。




市場の卵は気をつけろ !!



現地セルビア人が、気をつけろと言うんだから、これは本当に気をつけないと💦



卵の見分け方が良くわからないセルビア生活ビギナーのまめは卵はスーパーで買うことにしました。

※市場の卵もいいと思うよ!いいと思うけど、まめは何を気をつければいいのかまだ判断がつかない。

ちなみにスーパーで買っても、土?(土であって欲しい)みたいなのが付いているので、使う前には洗う様に教えて貰いました💦
皆さんのお知恵に従い、まめは卵を洗剤で洗ってから料理に使っています。



ちなみに、今日スーパーで買った卵は割れてました💦
買う前に開けてチェックした方がいいですよ!



しかし、卵を洗うという初めての行為に戸惑うまめ。
どこはかとなく不安がよぎるので卵を洗った後はシンクを消毒してます。
旦那ちゃんには「潔癖か!!」と言われるけど、サルモネラ菌(※1)が食器にくっついたら嫌なんだもん(T_T)
※1 サルモネラ菌:卵の殻にいる食中毒を引き起こす細菌。


まめは塩化ベンザルコニウム溶液を使ってシンクの消毒をしています。
セルビアのドラッグストアで購入できる消毒薬です。セルビア語が読めないと購入するのはかなり難しいのでこの写真を参考にして下さい。


塩化ベンザルコニウムは一般細菌は消毒出来ますが、ノロウィルスやインフルエンザウィルスは消毒出来ないので、普段使い用の消毒薬ですね。
5%は濃い目なので薄めて使ってください。
1%のスプレータイプも購入できます。
もちろん、最後はちゃんと洗い流さないとダメですよー!!!!




卵の買い方まとめ(まめ流)
*卵はスーパーで買う。
*買う前に割れてないかチェックする。
*使う前に洗剤で洗う(土?を落とす)。
*加熱調理する。
*シンクを消毒する。


0 件のコメント:

コメントを投稿