このブログを検索

2016年10月14日金曜日

【セルビアの治安】iPhone紛失騒動からの盗難対策【猛省】/ Lost my iPhone.

ビザを取りに警察署へ行ったまめ達。

ほとんどの書類は大学の人が作ってくれたのですが、


ビザ代金の振込み用紙はその場で自分で書かなくてはいけない事になり、振込み用紙との格闘が始まりました。
振込み用紙はセルビア語で、
小さな用紙なのですがまめ達にとっては難しい💦
携帯の辞書を使いながら唸っていた時、
近くにいた親切な人が書き方を教えてくれました。
この親切な人のおかげで、無事振込み用紙(?)
が出来上がりました。
そしてお金を払おうとしたその時。



携帯がない( ̄◇ ̄;)


え?!


血の気が引くまめ。


ここ、警察署なんですけど?!




<iPhone紛失(Find iPhone)>

ビザの申請を取りやめて、即座に家に帰ったまめ。
パソコンを開いてiCloudのFind iPhone(iPhoneを探す)を起動しました。
これはiPhoneが有効な電波状況下であればGPSでiPho
neの位置がわかるというものです。
iPhoneユーザーは必ず登録した方が良いです。

しかしここは外国、iPhoneはwifi環境下にない為、
見つからない事が発覚。
ただし、iPhoneが家にある場合はwifiに自動接続し、
Find iPhoneで見つかるはずなので、少なくとも私達は絶対に持っていない、という事がわかりました。
まだ、ポケットのどこかにあるのではないか?
という淡い期待を抱いていたのですが、無残にも消え去りました。



<紛失現場へ戻る>

紛失現場は奇しくも警察署(ビザ取得の為に警察署にいた為)。
まめ達は警察署に戻り、相談する事にしました。
門前払いかと思いきや、
警察官の方はちゃんと話を聞いてくれました。
ただし、手続きの為にセルビア語を話せる友人を連れて来てくれ、
との事。
セルビア語が堪能な友人が来てくれる事になり、
まめ達はビザセンターという名の警察署で悶々としながら友人を待ちます。


〈奇跡が起こった!〉

悶々としながら友人を待っていたまめ達。
突然、ビザ手続きの職員に呼ばれました。
そう言えば、ビザの手続きしてたんだよな、、、
と職員のところへ行くと、何故か奥の部屋へ通されました。


これ、貴方のでしょう。



と、出されたのは私のiPhone!!!

警察官の方がビザセンターに問い合わせてくれてたようです。
待ち受け画像はまめ達夫婦の写真の為、
誰が見てもまめのiPhoneと言う事がわかります。

iPhoneは高価なので良く売れます。
スリの標的です。
ほとんど諦めていただけに、すごーく嬉しい!!

お世話になった警察官の方へ、見つかったよー(^-^)/
と報告に行くと、
親指を立てて、ニヤっと笑っていました。
か、かっこいい、、、笑
 彼がビザセンターの人に聞いてくれたのかな。
iPhoneが見つかった!





〈反省、、、〉

今回はスリでも何でもなく、まめがiPhoneを置き忘れてしまっただけでした。
ただし、今回の様に見つかるケースは殆ど無いと思います。
セルビアでスリは多発していますを
警察署という場所が良かったのと、
警察署でさえも気を抜かない意識が必要だと痛感しました。
 
、、、あ、盗まれたわけじゃないんだった(汗)
ぼやぼやしていた自分に、反省です。


〈iPhone盗難防止対策〉

・iCloudてFind iPhoneの設定をしておく。
海外では難しいですが、
日本の様に常に電波に繋がっている所では非常に役立ちます。また遠隔操作で操作不能にする事も可能です。
iPhoneのパスワードを10回間違えたら起動出来ない設定にしておく。
iPhoneはパスワードを突破出来なければ操作出来ないので、
初期化して転売される事が多いです。その為、情報等は漏れにくいです。
情報さえ漏れなければ、
ダメージはiPhoneの機種代金と心労に留める事ができます。
・大切な情報はバックアップしておく。連絡先や写真など、
無くなると困るものはバックアップしておきましょう。
・せめてもの救いのために、遺失物補償のある海外旅行保険に入っておくといいです。実際盗難にあうと心のダメージは大きいです。保険金がおりると少しは慰めになります。警察署で盗難届けを作ってもらいましょう。
ここから先は参考程度に
・待ち受け画像を工夫してみる。
自分の写真にしておけば自分のモノとすぐわかります。Love Serbiaと書いておいてセルビア好きアピールをしておけば多
少は拾った人の心を動かせるかもしれません。
・巨大なストラップを付ける。
目立つので置き忘れ防止になります。スリもされ難いです。
鈴も付けとくと良いと思います。
 
 
 
 
「高価な落し物をきちんと届けてくれるなんて、セルビアって治安いいじゃん!」
と思う反面、
「いや、今回はラッキーなだけだから気をつけないと!!」 
という、嬉しさと猛省の複雑な気持ちの絡まりあう、自問自答の一日となりました。

届けてくれた人、本当にありがとう!!!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 携帯紛失ハプニング・・・びっくりしたね。出てきてよかった♥よかった♥

    返信削除
    返信
    1. 本当に良かった!見つかるのは本当に奇跡って皆に言われるよ。
      気をつけないとね。反省。。。

      削除