このブログを検索

2016年9月24日土曜日

【セルビアの薬】薬局【セルビアで購入できる薬一覧】/ Pharmacy./ АПОТЕКА.

※セルビアで購入できる薬一覧は一番下に記載してあります。


医者に行くほど重症では無いけど、自然治癒を待てるほど軽症ではない、、、
そんな時に薬局に行くわけなのですが、
何を選べば良いのかさっぱりですよね。。。
※ちなみに医薬品は禁制品のため日本から送ることは基本的に出来ません。



そこで、セルビアの薬局について説明したいと思います。
pharmacy
日本ではドラッグストア(マツモトキヨシ、ぱぱす、等)に化粧品や衛生用品と一緒にお薬が陳列されていますが、セルビアでは少し違います。


セルビアにも"ドラッグストア"の様な日用品を扱うお店は沢山あります。
代表格が
・dm
・lilly
あたりでしょうか。
ここでは主に化粧品や洗剤などの衛生用品を扱うお店になっています。
ここには医薬品は置いてない事が多いんですね。


dm と lilly。このlillyは薬局(apoteka)が併設されており、医薬品も買えます。


ではお薬はどこで買うかと言うと、
"APOTEKA(АПОТЕКА)"
と書いてあるお店で購入できます。
読み方はそのままローマ字読みで"アポテカ"と読みます。
なんだか可愛い名前で何度も呼びたくなりますが、意味は"薬局"です。



apoteka
 ここにはカウンター越しに薬剤師さんがおり、症状を伝えるとその人にあったお薬を選んでくれます。
大体英語は通じます!

ただし、上手く伝わらないと違う薬を持ってきてしまうので注意しないといけないのですが、セルビア語で書いてあるから間違ってるのかどうかさえわからないんですよね。。。
英語の添付文書はほとんど付いていません。
お、恐ろしい。


時間がある時にまめがセルビアで入手した薬の数々をアップしますので、なんか違うな、と思った時はこのブログの薬の画像をAPOTEKAの薬剤師さんに見せると良いかも知れません。



*街に沢山ありますので、APOTEKAの場所を最初に抑えておくと困った時に動きやすいと思います



<セルビアで買える薬一覧>

あくまでも市販薬に関する一般的な紹介にすぎないので、出来るだけ病院へ行くようにしましょう。
消毒薬(一般細菌)
風邪薬
酔い止め
消毒薬(ウィルス)
整腸剤 

胃腸薬
鎮静薬(睡眠効果) 
痛み止め
イライラを静めるハーブティー 
のど飴
二日酔いに効くサプリメント

0 件のコメント:

コメントを投稿